Recipes by Kii's Open Field

Recipes by Kii's Open Field
食べることが大好きです

2016/08/14

ASTORIA / サンドイッチ

知る限りで1番のカツサンドがある
場所は大阪、千里中央駅
土曜の11時過ぎには、既に行列が始まっている
なぜか隣は、某有名チェーンのパン店
どちらが勇気ある出店だったのか、はさて置いて、

少しだけ待って運ばれてきた、カツサンド


少し甘いソースの掛かった暖かい豚カツ
よく油と馴染んだサラダ
薄いけれど、しっかりトーストされたパンでしっかり挟み込まれている
とてもジューシーなのだが、汁が染み出すことはなく、
パンがしんなりしてしまうこともない
山盛りなのに見事なバランスで、きっちり崩れない大きさに刻まれ、
身を寄せ合うようにして皿に乗ってやってくる
ひと口ではちょっと食べられないけれど、手が汚れるのがなぜか気にならない
食べてしまうのが惜しい

サービスは過剰ではなく、けれども配慮に漏れはなし
手際の良さを見ていると、待つことが嫌ではなくなる
狭いカウンターの中に4人、客席側に1人、計5人のおじさんたちが、
店内をずっと動き回っている
時々、注文の伝達や材料の準備などで声を掛けあっている
絶妙なタイミングで、手拭きとコーヒー皿、少ししてから水、
サンドイッチのほんの少し前にたっぷりのホットコーヒーが運ばれてきた

最高のものをいつも安定して提供し、
決して偉ぶらず、卑屈にもならず

2年ぶりに訪れたけれど、多分ほぼ同じメンバー
お代を払って店を出ると「いってらっしゃい」と声が飛んだ
確か2年前も同じ
この店のために、また遠回りをしても良いと思ってしまう


                                    ホームに戻る

0 件のコメント:

コメントを投稿