Recipes by Kii's Open Field

Recipes by Kii's Open Field
食べることが大好きです

2016/08/30

西洋梨ケーキ、ダブルベリーケーキ、セロリと揚げの味噌汁

風変わりな軌跡をたどっている台風が近づいています
今夜は短い時間ながら大荒れの予想

大雨も怖いけれども、最も恐れるのは風の力です
この地域では南西風が対策のメインかと思っていましたが、
今回は東からの強風
まだ幼いワインぶどうの垣根に、応急的に支柱を差掛けました
プルーン、西洋梨、りんごなど、相当大きくなってはいるものの、
収穫期はまだなので、採るわけにはいきません。
今日は早生のぶどうの味を確認し、わずかに収穫、
ベリー類も採れるものは採り込んで、
あとは無事を願うよりありません

こんな日は落ち着いてお菓子作りをすることもできませんが、
最近見つけた美味しい収穫物をいくつか...

まずは、以前にトライした、西洋梨のペーストを練り込んだ生地を使ったケーキ
長期保存で熟成が進み、上部のチョコレート味とうまく馴染みました

中央の生地に西洋梨のペーストが練りこまれています


次は、最近試作した、ダブルベリーケーキ
ブルーベリーとブラックベリーを贅沢に使ってみました
バターケーキ生地が落ち着くと、しっとりします

朝ごはんにいただきましたので、サラダ、コーヒーと一緒です


最後はスイーツではありません
和風の汁(味噌汁など)とセロリがよく合うことを見つけました
かつおでダシをとっています
味噌は入れても入れなくてもOK
揚げとの相性も良いです
近所から配達してくれる、昔ながらの製造法を守るお豆腐屋さんが、
最近、揚げさんをよくオマケしてくれるので、
たっぷり入れてみました



セロリと揚げの味噌汁を発見!と思ったら、

既にク◯ク・パ◯ドに掲載されていました



                                    ホームに戻る

0 件のコメント:

コメントを投稿